メルカリ

【メルカリ】いいねがついても売れない人に向けての行動2選【いいねが多くついたら逆にチャンス!?】

みなさんこんにちは!神威です!

本記事は、

こんな人におすすめ
  • 商品に多くいいねされたらすぐに購入されたい
  • いいねされた後に実践すべき行動を知りたい

という方に対して作成した記事となっています!

最後まで読んでくださると非常に幸いです!どうぞよろしくお願いします!

 

多くいいねされた後にすべき行動2選

行動①:商品の10%以上または100円以上の値下げをする

商品の10%以上の値下げをすることによって、いいねをしてくれた人たちに対して、値下げしたことが通知されるようになります。

また、100円以上の値下げをすることによって、商品のカテゴリー別の商品一覧から上位に表示されるようになります。

そのため、商品の10%以上の値下げを利用して、いいねしてくれた人たちに値下げをしたことを通知する方法は効果的ではあると思います。

しかし、多くいいねされてある商品に100円以上の値下げをすることによって、より多くの人に自分の商品を認知してもらえるとともに、いいねしてくれた人たちに値下げしたことが通知されるようになるといった、2重の意味で効果が発揮されるようになります。

また、値下げする時間帯を意識することで、購入される可能性を高めることができますので、以下で詳しく説明していきます。

多くいいねされている商品に100円以上の値下げをすることによって2重の効果が発揮される

 

+α①:値下げする時間帯を意識することでより高い効果が発揮

 

具体的な時間帯

日曜日22時から24時の時間帯にかけて値下げをする

 

上記にある図の通り、日曜日22時から24時の時間帯にかけて値下げをすることによって、いいねをしてくれた人たちに限らず、メルカリのアプリを開いているより多くの人たちに自分の出品している商品を閲覧してもらえる機会が増えます。

+α②:金曜日と土曜日の22時から24時に値下げする

金曜日土曜日22時から24時の時間帯というのは、仕事や学校のことなどを忘れて、家でゆっくりとしながら過ごす人が多い時間帯となっています。

そのため、そういった時間帯にメルカリのアプリを開いて、

自分の気に入りそうな商品はないかなぁ

などと、考える人が多い時間帯ということになります。

+α③:日曜日の22時から24時に値下げする

日曜日22時から24時の時間帯というのは、明日から仕事や学校に行くのが憂鬱だなと考えている方たちがメルカリをながら見する時間帯かと思われます。

そして、翌日の仕事や学校を乗り切るため、自分のご褒美として何か商品を購入しようということで、メルカリで何か商品を買おうと考える人たちが多くいらっしゃるというわけです。

そのため、商品に多くいいねされてもなかなか売れないよという方には日曜日22時から24時の時間帯に10%以上または100円以上値下げをすることを強くお勧めします。

 

いいねされたら即すべき行動

1)10%以上の値下げをして値下げ通知を送る

2)100円以上の値下げをして値下げ通知と上位表示を狙う

3)値下げ通知をする時間帯を意識して購入される可能性を高める

4)金曜日と土曜日の22時から24時の時間帯に値下げする

5)日曜日の22時から24時の時間帯に値下げする

 

行動②:いいねされた商品ページからメッセージを送信する

自分から商品ページのメッセージを利用するという機会はあまりないかと思われがちですが、たくさんいいねされた商品に限っては、自らメッセージを送信することは非常に有効な手段となります。

その理由として、いいねした人たちにメッセージしたことを通知することできるためです。

+α:特売セールの実施が可能!?

自らメッセージを送信することによって、いいねした相手側にも通知を届けることが可能となり、ある一定の期間まで商品の割引を実施するといった特売セールと似たことを実施できるようになります。

そのため、特売セールを目的に、いいねしてくれた人たちにメッセージを送信することは、いいねが多いけどなかなか売れないときに行う最終手段として非常に有効となります。

 

いいねされたら即すべき行動

1)商品ページからのメッセージを活用する

2)メッセージを利用して特売セールを実施する

 

特売セールを実施する具体的な手順

特売セールを実施するための具体的な手順を以下で説明していこうと思います。

手順①:コメントを作る

 

具体的に(例文)

はじめまして!神威です!

この度皆様にお知らせしたいことがありまして、メッセージの送信をさせていただきました!

内容としまして、2月末まで限定でこちらの商品を即購入して頂いた方に限り、〇円の値段から□円まで値下げした△円の値段に価格変更をして販売しようと考えております!

即購入してくださった方に限りますので、ご検討の程何卒よろしくお願いします!

 

自分独自で実施する特売セールをやりたいけど、どのようなメッセージを送信して始めればよいのか、上記に例文を掲載しておりますので、参考にしていただければ嬉しいです。

手順②:コメントを送信する

手順②の段階で、いいねしてくれた人たちに対して、コメントした情報を知ってもらえます。

商品を上位表示する前にコメントを送信することとなるため、上位表示の後にはより多くの人たちをコメントに誘導することができ、その土台作りをしているのだと思っていただければ幸いです。

手順③:値下げする

最後に値下げを利用して、タイムライン表示上に自分の商品を上位表示させます。

最後にタイムライン表示上に上位表示させることによって、出品した商品のページをより多くの人に閲覧しにきてもらうことを目的としています。

そして、閲覧した人をコメントへ誘導、お得な情報を知ってもらうことを狙って上位表示させるわけです。

1枚目の画像商品タイトルの冒頭に、

コメント必読

という文字を付け加えておくことをおすすめします!

閲覧者をコメントまで誘導し、指定した期間までに値下げを実施する盲を把握してもらうために、

コメント必読

という文字を挿入しておくことで、より効果的となるからです!

 

まとめ

まとめ

商品に多くいいねされてもなかなか売れないときは、

1)10%以上の値下げをして値下げ通知を送る

2)100円以上の値下げをして値下げ通知と上位表示を狙う

3)値下げ通知をする時間帯を意識して購入される可能性を高める

4)金曜日と土曜日の22時から24時の時間帯に値下げする

5)日曜日の22時から24時の時間帯に値下げする

6)商品ページからのメッセージを活用する

7)メッセージを利用して特売セールを実施する

本記事では、商品に多くいいねされた後の実践すべき行動2選について説明させていただきました!

その主な行動としまして、10%以上の値下げをするいいねされた商品のページからメッセージを送信するなどといった2つの方法を紹介してきました。

この記事がみなさんの悩みに対して少しでもお力添えになれたのなら幸いです!

本記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
神威【KAMUI】
神威です!メルカリに関する情報を主に発信していこうと考えておりますので、皆さん何卒よろしくお願いします!
関連記事はこちら