メルカリ

【メルカリ】プロフィールで名前を長くするのは印象が悪い!?【好印象を与えるプロフィールのコツ4選】

みなさんこんにちは!神威です!

本記事は、

こんな人におすすめ
  • 名前は長くない方が良いのかわからない
  • プロフィール作成時に意識すべきことを知りたい
  • 印象良くみえるプロフィールを書けるようになりたい
  • プロフィールが売上に関係してくるのか知りたい

という方に対して作成した記事となっています!

最後まで読んでくださると非常に幸いです!どうぞよろしくお願いします!

 

好印象を与えるプロフィールのコツ4選

コツ①:安心感や丁寧さが伝わるよう心掛ける

 

具体的に

1)アイコンには必ず画像を載せる

2)長すぎない名前を入れる

3)親しみやすい画像をアイコンに載せる

4)アイコンや名前は何度も変えないようにする

5)プロフィール文に閲覧しにきてくれた人への感謝を伝える

6)プロフィール文に必要な情報を載せる

 

上記にまとめてある通り、プロフィールで心掛けておくべきことについてを、出品者が意識するかしないかでは、購入者側からの印象が大きく変わってしまいます

そのためプロフィールは、購入者との取引をする前の非常に重要な下準備となります。

そして、プロフィールで心掛けておくべきことについて、下記でさらに詳しく解説していこうと思います。

コツ②:アイコン画像は必ず選択する

皆さんは、アイコン画像が選択されていない出品者をメルカリアプリ内で、見たことがありますか?

僕は、メルカリアプリ内でよくそういう出品者を見かけることが多いですが、もし自分が購入者の立場でいる場合、どんなことを考えますか?

 

今の神威
今の神威
僕の場合は、「この出品者の商品を購入しても本当に大丈夫かなぁ」と考えてしまいます

 

様々な考え方をする人がいるかと思いますが、購入者で僕と同じ考えを持っている人は少なからずこの世の中にいるかもしれません。

そのため、そのような考えをわずか少人数の人でもいるとしたら、我々出品者は何か対策を講じていかなければなりません。

そのためにも、プロフィールにあるアイコンの画像を選択すること必要になってきます。

コツ③:アイコンは親しみやすい画像を選択する

 

具体的に

1)ペットの写真

2)絶景写真

 

+α①:ペットの写真

アイコン画像にペットの写真を掲載することをお勧めしますが、プロフィール文でもペットを飼っている盲を記載しておく必要があります。

購入者にはペットのにおいや、毛皮などが商品に付着していないかを考えながら、商品を購入する人がいます。

そのため、アイコン画像にペットの写真を載せる際には、プロフィール本文にもペットを飼っている盲を記載しておきましょう。

 

+α②:絶景写真

絶景写真は画像にもよりますが、癒やしリラックスゆったり感感動などの効果が得られたりもします。

そのため、特にアイコン画像に選択したい画像がないという方には、絶景写真を掲載することをお勧めします。

もし、ペットの写真や絶景写真が無いという方がいましたら、携帯内に保存してある何かしらの写真をアイコン画像として選択しておくことをお勧めします。

アイコン画像は選択されていない場合だと、どうしても印象が悪く見えてしまうといったデメリットが発生してしまいますので、携帯内に保存してある何かしらの写真をアイコン画像として保存しておくようにしましょう。

コツ④:長すぎない名前にする

プロフィールには、名前を入れる箇所がありますが、この名前というのは簡単なもので大丈夫かと思います。

 

具体的に

1)自分の下の名前

2)よく周りから呼ばれるニックネーム

3)自分で考えた簡単な名前

 

複雑な名前や長い名前にしてしまうと、簡単な名前で登録している人に比べ、印象が悪くみえてしまい、購入されやすくなるための要素として、少し欠けてしまいます。

そのため、なるべく簡単かつ覚えやすい名前を設定することをお勧めします。

 

まとめ

まとめ

1)安心感や丁寧さが伝わるよう心掛ける

2)アイコン画像は必ず選択する

3)アイコンは親しみやすい画像を選択する

4)ペットや絶景写真などがおすすめ

5)長すぎない名前にする

本記事では、良い印象を与えるプロフィールの書き方のコツについて説明させていただきました!

そのコツとしまして、安心感や丁寧さが伝わるよう心掛けるアイコン画像は必ず選択するアイコンは親しみやすい画像を選択する長すぎない名前にするなどを紹介させていただきました。

アイコン画像や名前の入力などが完了しましたら、次にプロフィールの紹介文を記載していく必要があります。

そのため、プロフィールの紹介文の構成書き方例文につきましては、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしながら作成してみてください。

【メルカリ】プロフィールに入れておくべきおすすめ事項6選【閲覧者の信頼を高めるためにもプロフィールは重要】皆さんは、メルカリで自分の出品した商品が購入されやすくなるために、プロフィールが重要であることを知っていますか?本記事では、プロフィールに書くべき項目から、実際に使えるプロフィールの例文の紹介についてまでを詳しく解説しています!プロフィールに関して気になる方は特に必見です!...

この記事がみなさんの悩みに対して少しでもお力添えになれたのなら嬉しいです!

本記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
神威【KAMUI】
神威です!メルカリに関する情報を主に発信していこうと考えておりますので、皆さん何卒よろしくお願いします!
関連記事はこちら