メルカリ

【メルカリ】アプリの登録方法を画像を用いてわかりやすく解説

みなさんこんにちは!神威です!

本記事は、

こんな人におすすめ
  • アプリの登録方法がわからない
  • メルカリを早く始めたいけど不安を感じてしまう
  • メルカリを始める前に確実な手順を踏んでおきたい

という方に対して作成した記事となっています!

最後まで読んでくださると非常に幸いです!どうぞよろしくお願いします!

 

メルカリアプリの登録方法10STEP

STEP1:招待コードの取得

アプリの登録を行う前に、下記にある招待コードをクリックまたはタップしてから登録の方に移っていくことをお勧めします。

下記にあるURLを経由してアプリのインストールを進めていくことで、皆さんがこれから運用するメルカリのアプリ内に500円相当のポイントが加算されるようになります。

また、招待された側(皆さん)だけでなく、招待した側(私自身)にも500円相当のメルペイポイントがもらえるようになるため、非常に上手くできているシステムだとメルカリに感心してしまいます。

そのため、下記URLからアプリのインストールを行って、次の操作へ進めていきましょう。

https://link.mercari.com/Mizs4PHNYftcezhw7

アプリをインストールする場合は、パソコンからではなく、スマートフォンからインストールすることをお勧めします。

その理由として、

  1. パソコンからインストールすると、その後出品する商品の写真撮影などに手間をかけてしまうため
  2. 出品する商品の説明文にハッシュタグを入れても青く表示されないため

など、挙げられます。

よって、スマートフォンからアプリをインストールすることが必要となってきます。

STEP2:「OPEN」をタップ

STEP1で紹介したURLをクリックまたはタップしていくことで、上記にある画像と同様の画面が表示されるようになります。

画面が表示されたら、真ん中にある「OPEN」をタップしていきます。

STEP3:「入手」をタップ

iPhoneでアプリをインストールしていく場合はApp storeから、Androidでアプリをインストールしていく場合はGoogle play storeから行っていくこととなりますので、画像にあるように「入手」をタップしていきましょう。

STEP4:「次へ」を4回タップ

ここでは、「次へ」を4回タップするか、または左に4回スワイプしていく必要があります。

STEP5:「メルカリをはじめる」をタップ

4回「次へ」をタップした後に最後表示される「メルカリをはじめる」をタップして、次の画面に移っていきます。

STEP6:「メールアドレスで登録」をタップ

「Googleで登録」や「dアカウントで登録」などのメニューが5つ表示されていますが、このなかの「メールアドレスで登録」をタップして登録することをお勧めします。

メールアドレスでメルカリに登録することによって、メルカリ側から送られる通知自分が出品した商品が購入されたなどの知らせをメールで受信することが可能となります。

そのため、メルカリ側から送信される通知を見忘れることを防止するためにも、皆さんがよく利用しているメールアドレスでメルカリに登録しておくことはとても大切な対策になってきます。

私自身は、Gmaiを利用してメルカリ側から送られる通知を受信するようにしています。

STEP7:会員登録情報を入力

①メールアドレス

STEP6でも述べた通り、メールアドレスは皆さんがよく使用しているものを選ぶようにしましょう。

メルカリ側から、商品が売れたことの通知購入者側からコメントが送信されたことの通知購入者が受け取り評価を完了したことの知らせなどが送られてきますので、見落としが起きないよく使用するメールアドレスを入力しておきましょう。

②パスワード

パスワードはメルカリを普段使用している分では、滅多に使用する機会がありませんが、機種変更等が理由で再度自分のアカウントでログインしたい場合にパスワードが必要になってきます。

そのため、パスワードは覚えやすいものを設定しておく必要があるとともに、忘れないようどこかにメモしておく必要があります。

③ニックネーム

今後アプリ内で表示される自分の名前となります。

ニックネームは出品者側だけでなく、購入者側からも認知されるものとなるため、なるべくより多くの人から覚えられやすいニックネームを付けておくべきかと思います。

STEP8:本人情報を入力

①姓(全角)

皆さんの苗字を漢字全角)表示になるよう入力していきます。

②名(全角)

皆さんの下の名前を漢字全角)表示になるよう入力していきます。

③姓カナ(全角)

苗字のフリガナがわかるようカタカナ全角)表示で入力していきます。

④名カナ(全角)

下の名前のフリガナがわかるようカタカナ全角)表示で入力していきます。

⑤生年月日

生年月日の空欄箇所をタップすると、生年月日が選択できるようになりますので、自分の該当する生年月日をタップしていきます。

STEP9:携帯の電話番号を入力

電話番号の空欄箇所に、自分の携帯の電話番号を入力し、SMSから4桁の認証番号が送信されるように操作をしていきます。

STEP10:送られてきた4桁の暗証番号を入力

携帯の電話番号を入力して「次へ」をタップすると、携帯に4桁の暗証番号が送信されますので、認証番号の空欄箇所に番号を入力していきましょう。

認証番号を入力し終えますと、メルカリアプリのホーム画面上に移り変わりますので、アプリの登録は終了となります。

まとめ

まとめ(メルカリアプリの登録方法10STEP)

STEP1:招待コードの取得

STEP2:「OPEN」をタップ

STEP3:「入手」をタップ

STEP4:「次へ」を4回タップ

STEP5:「メルカリをはじめる」をタップ

STEP6:「メールアドレスで登録」をタップ

STEP7:会員登録情報を入力

STEP8:本人情報を入力

STEP9:携帯の電話番号を入力

STEP10:送られてきた4桁の暗証番号を入力

今回は、メルカリアプリの登録方法10STEPについて解説させていただきました!

アプリの登録が完了しますと、次はアカウントの設定を行っていく必要がありますので、アカウントの設定方法についての記事を以下に掲載しております。

ぜひ参考にしてみてください。

【メルカリ】アカウントの設定方法を解説【インストール後にやることはたった2つだけ】皆さんは、メルカリのアプリインストール後に行わなくてはいけないことを把握していますか?本記事では、アプリのインストール後に行うたった2つのことについてを詳しく解説しています!アカウントの設定方法やインストール後に何をやればいいのかわからないという方は特に必見です!...

この記事がみなさんの悩みに対して少しでもお力添えになれたのなら幸いです!

本記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
神威【KAMUI】
神威です!メルカリに関する情報を主に発信していこうと考えておりますので、皆さん何卒よろしくお願いします!
関連記事はこちら