メルカリ

【メルカリ】専用出品のやり方をイチから解説【専用出品ができれば取引がスムーズに】

みなさんこんにちは!神威です!

本記事は、

こんな人におすすめ
  • 専用出品のやり方がわからない
  • 周りから購入されないための専用出品を習得したい

という方に対して作成した記事となっています!

最後まで読んでくださると非常に幸いです!どうぞよろしくお願いします!

 

専用出品のやり方

 

大きく分けて2つ

1)出品画像に〇〇様専用と表示する方法

2)商品のタイトルに〇〇様専用と入れる方法

 

専用出品する際にはどちらか1つの方法をやるだけではなく2つの操作を同時に行うことで周りの閲覧者から専用出品していることを確実に示せるので、これらの方法を今回の記事で習得しておきましょう。

 

昔の神威
昔の神威
画像とタイトルに専用出品していることを明示しておく必要があるんだね!

最初は、商品画像に〇〇様専用と表示する方法についてを紹介し、その次に、商品のタイトルに〇〇様専用と入れる方法について説明していこうと思います。

方法①:商品画像に〇〇様専用と表示する

手順①:「マイページ」をタップ

 

メルカリで専用出品手順①を視覚的に説明したスクショ画像

 

メルカリのアプリを開くと、最初に表示されるホーム画面から以上のような画面が表示されるかと思います。

ホーム画面右下にある「マイページ」をタップしましょう。

手順②:「出品した商品」をタップ

最初の画面から切り替わり、「出品した商品」や「購入した商品」などのメニューが表示されるようになります。

 

メルカリで専用出品手順②を視覚的に説明したスクショ画像

 

出品した商品」や「購入した商品」のメニューは画面を下にスクロールしていくと閲覧できるようになりますので、下にスクロールして出てきた「出品した商品」をタップしましょう。

手順③:専用出品したい商品をタップ

 

メルカリで専用出品手順③を視覚的に説明したスクショ画像

 

出品中の商品の一覧から、専用出品したい商品をタップします。

手順④:「商品の編集」をタップ

 

メルカリで専用出品手順④を視覚的に説明したスクショ画像

 

画面が切り替わると、一番下にある「ホーム」、「お知らせ」、「出品」などのメニューの上に緑色で表示されている「商品の編集」が出てきます。

この「商品の編集」をタップして、次の画面の操作に移っていきます。

手順⑤:画像をタップ

 

メルカリで専用出品手順⑤を視覚的に説明したスクショ画像

 

一番上に表示されている画像をタップします。

その際、他の閲覧者が専用出品だとわかる一番最初一番左側)に掲載されている画像をタップしましょう。

手順⑥:「加工」をタップ

 

メルカリで専用出品手順⑥を視覚的に説明したスクショ画像

 

編集画面に移りますので、一番下かつ真ん中にあるペンライト加工)をタップしましょう。

手順⑦:「テキスト」をタップ

 

メルカリで専用出品手順⑦を視覚的に説明したスクショ画像

 

一番下の「切り抜き」の隣にある「テキスト」をタップします。

手順⑧:「ここにテキストを入力する」という部分に〇〇様専用と入力

 

メルカリで専用出品手順⑧を視覚的に説明したスクショ画像

 

ここにテキストを入力する」という枠とテキストを入力する箇所が出てきますので、その部分に「〇〇様専用(〇〇の部分は専用出品して購入してもらう人の名前)」と入力していきます。

手順⑨:「適用」をタップ

 

メルカリで専用出品手順⑨を視覚的に説明したスクショ画像

 

画像には、枠の中に専用して購入してもらう人の名前が記載されていませんが、専用出品する際には枠の部分に「〇〇様専用」と入力し、右上にある適用をタップします。

これで、商品の画像に「〇〇様専用」と表示するための操作が完了します。

この操作を終了後、2つ目の方法である「商品のタイトルに〇〇様専用と入力する」方法の操作を行っていきます。

方法②:商品のタイトルに〇〇様専用と入れる

手順①:商品タイトルに【〇〇様専用】と入力

 

メルカリで専用出品手順⑩を視覚的に説明したスクショ画像

 

先程の画面の右上に表示されていた「適用」をタップすると、「商品の情報を入力」のページに戻りますので、ページ内にある「商品名と説明」の「商品名」の箇所に、「【〇〇様専用(専用出品して購入してもらう人の名前)」と入力していきます。

その際、「【〇〇様専用】」は商品名を入力する箇所の先頭に表記することをお勧めします。

商品名を見て、

この商品は専用出品しているから購入しないようにしよう

とすぐ認識してもらうために、商品名の先頭に表記しておきます。

手順②:「変更する」をタップ

 

メルカリで専用出品手順⑪を視覚的に説明したスクショ画像

 

最後に、下までスクロールすると「変更する」という赤いバーがあると思いますので、出品画像と商品のタイトルに「〇〇様専用」と入れる操作を完了するために、「変更する」をタップして専用出品の操作を確実に終わらせましょう。

どんなときに専用出品をするの

専用出品は、購入者側によって2つの要求をされた際に行っていく出品方法となります。

その2つの要求というのは、

 

具体的に

1)値引き交渉後

2)取り置きを要求されたとき

 

の場合となります。

昔の神威
昔の神威
取り置きってなんだ?

値引き交渉後

購入を考えている方と取引メッセージのやり取りを行うと、値引き交渉などを行う場面が稀にあるかと思います。

その際値引き交渉が成立し、値引きした後に他の人から購入されない対策として、専用出品という対策を講じていきます。

取り置きを要求されたとき

値引き交渉よりも稀にみられるのがこの取り置きを要求されるという場面です。

取り置きとは、購入者が出品者に自分以外に購入されないよう

専用出品に設定しておいてね

と要求し、他の商品と比較して吟味したのち速やかに購入できるようにする方法のことです。

僕はまだ取り置きを要求されたことがありませんが、取り置きに抵抗感がある方は丁重に断るのもありかと思います。

専用出品した後にすべきこと

専用出品したことを相手にメッセージする

この相手に専用出品を完了したことをメッセージしておくことは非常に重要なこととなってきます。

その理由として、購入を考えている方にすぐ自分の商品を見つけてもらうということと、相手に知らせることによって専用出品が完了したことを把握してもらうためです。

専用出品をしても長い間、購入してもらえないということを予防するための対策となります。

専用出品した商品の探し方

購入者側の話になってしまいますが、専用出品した商品を簡単に見つけ出す方法について、念のため紹介していこうと思います。

手順①:「マイページ」をタップ

 

メルカリで専用出品した商品の探し方の手順①を視覚的に説明したスクショ画像

 

最初のホーム画面に戻り、「マイページ」をタップします。

手順②:「いいね!・閲覧履歴」をタップ

 

メルカリで専用出品した商品の探し方の手順②を視覚的に説明したスクショ画像

 

マイページ画面に移りますので、下までスクロールし、「保存した検索条件」の上に表示されている「いいね!・閲覧履歴」をタップします。

これらの操作を踏んでいくことで、自分が見ていた商品を再度閲覧することが可能となります。

まとめ

まとめ

1)出品画像に〇〇様専用と表示する専用出品方法

2)商品のタイトルに〇〇様専用と入れる専用出品方法

3)値引き交渉後に専用出品を行う

4)取り置き要求後に専用出品を行う

5)専用出品後、必ず取引メッセージを送る

本記事では、専用出品するためのやり方ついて説明させていただきました!

専用出品は値引き交渉後や、取り置きを要求された際に、ほかの購入者から購入されないようにするための対策として、利用されるものと上の章で解説させていただきました。

この記事がみなさんの悩みに対して少しでもお力添えになれたのなら嬉しいです!

本記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
神威【KAMUI】
神威です!メルカリに関する情報を主に発信していこうと考えておりますので、皆さん何卒よろしくお願いします!
関連記事はこちら